タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

歌を聴いて思うこと。

お久しぶりです。

わたくしタコ娘。と申しまして、ほぼ1年ぶりのブログ更新ですが、相変わらず『MeseMoa.(めせもあ。)』という9人組ボーイズグループのオタクをやっております。

 

オタクの近況よりめせもあ。ちゃんの近況の方が気になるでしょう?そうでしょう?

とりま最新シングルのMVでも見てシビレといてください。

タコの推しのひとりでもある、フォーゲルさんの初センター曲『烏合之衆』です。


https://youtu.be/YONS1sSO0HQ

いや格好良い、まじで格好良い。

俺は前に出なくてもいいって言ってたのは最早過去の話、『俺がこの曲を背負う』って言ったの聞いたとき胸が高鳴りすぎて床にひっくり返って暫く丸まりましたよほんとに。

 

さて。

 

今回は歌の話をしようかと。

 

新型コロナウイルスが世界的に感染拡大してしまったこのご時世、めせもあ。ちゃんたちもご多分に漏れずオフラインでの活動の場を奪われまして、その分ネット発アイドルの利点を活かしてオンラインで様々な活動をしてくださっていたわけです。

 

その中の1つに、株式会社DD所属のアイドル達によるソロライブ配信があります。

今回タコはめせもあ。ちゃん全員(と言っても、体調的な都合、距離的な都合もあり7人の参加でしたが)のソロライブを楽しませていただきました!

演出、セットリストにもそれぞれ個性が際立ち、どのライブもめちゃくちゃ楽しかった………そこで、僭越ながら各メンバーの歌に重点を置いて、私感たっぷりに感想を述べてみようかなぁ……と思い立った次第です。

 

(お前何上から目線で物言ってんだ、って思わせてしまったらごめんなさい。最初に謝っとく。)

 

【あおいさん】

あおいさんてさぁ、ほんっと歌上手いよね。

音域も十分あるし、表現の幅も広い。可愛い系からセクシー系まで難なく歌いこなしちゃう正にオールラウンダー。迷うなぁ♪Sexyなの℃-uteなのどっちが好きなの〜♪()

あおいさんの体型って、声楽的に見ると完璧なソプラノ体型(男声だからテナー体型?)なんだよね。だけどまぁーー低音もよく出るイケボに育ってくださって!

個人的にはNANANA凄い好きだったなー!エロくなったね!!!(オイ)


https://youtu.be/IpgvVyNkCwc

 

【ぷんちゃん】

実は、めせもあ。の中で一番音を外さないのがぷんちゃん。

歌唱メンっていうとどうしても桃組さんとあおいさんが先に名前上がりがちなんだけど、ぷんちゃんの正確な音運びって近年のめせもあ。の多重ハモ楽曲の要じゃないかなって思ってるんだよね。

たぶんこれは努力の賜物ってやつで、苦手な箇所は永遠に練習して本番までに完璧にして持ってくる、正しくプロの仕事。

これは完全に個人の好みだけど、ぷんちゃんの真っ直ぐな歌声は明るい曲で聞くのが好きで、やっぱり気まぐれプリンス歌ってる気まぐれプリンスがめちゃくちゃ好きだなぁって思いました!!!


DDソロライブ企画「気まぐれプリンス」~新鮮!竜宮城RENBO~ - YouTube

 

【とみたん】

とみたんは、ステージに立つために生まれてきた人。断言する。

歌もダンスも演技もMCも華しかない。

リトリガの時にラララ♪の一節だけで鳥肌立ったの今でも忘れられないんですよ私は。

(若干本人に外に売り出していく事に積極的ではないみたいなとこあるので勿体ないなぁっていつも思ってるよ)

とみたんの豊かな響きのある歌声は、とにかくメインボーカルで聴きたい。

勿論相手に合わせてハモれるし、ツアーで青いベンチやったときに主旋律歌うげるたんを優しく導いてたハモめちゃ感動したけど、やっぱりメインボーカルで聴きたいって思っちゃう。

あと、泣き歌歌わせたら右に出るアイドル居ないですまじで。

とみたんのis there〜に歌い出しで泣かされんのは二度目ですなんか悔しい。


https://youtu.be/6SZedxAR5uU

 

【げるたん】

今回のソロライブで一番感動したのがげるたんでした。。。

まってー………いつの間にそんなに歌上手くなった………?

最初の頃はそれこそ歌割りも少ないし歌ったと思ったら声チュンだしセリフ担当だしお前は道重さゆみかっていう(語弊)いや大好きなんですむしろ推しなんですけどちゃゆ(脱線)

でも徐々に徐々に歌が上手くなっていって、Mazeツアーの福島で覚醒したんですよ。強烈に覚えてる。突然マジステの音外さなくなった。本人にどうしたの!?何があったの!?って聞いたら、え?なんかあったの?って逆に聞かれた思い出。

今回全体的に9割方音外さなかったし、最後のチャレンジブロックでまさかのカニ少を披露して歌い出しと曲中のフェイクバッチリ決めやがって涙で前が見えなかったぞ!!!!

しかも鬼セトリをほとんどガッツリ踊りながら歌いきったのアッパレでしかなかった拍手👏👏👏


https://youtu.be/csUAfDcHlDk

 

【白服さん】

白服さんって、演じるように歌うんですよね。

音程はやや甘いんだけど、白服さんにしか表現できない味わい深い歌を歌ってくれるんです。歌に説得力がある、っていうのが表現として近いかな。

例えば大逆転ディーラーのラストとか、庭の木のラストなんかは典型的で、物語の読み手として心臓をぎゅっと鷲掴まれるような歌い方をなさる。

だから今回のライブで言うとI AM はヤバかった〜〜〜なんかもう舞台だったわ、聴いてるだけで胸が詰まってしんどかった!

あとGEEKDOM物凄い好き。個人的泣き曲。


https://youtu.be/yzEDzlj4-mw

 

【野崎さん】

エンタメでした!!!!!

昔から文章力の高い方で、最近ボイスドラマの脚本でも才能を如何なく発揮されましたが、他にないストーリー仕立ての1時間を持ってくるとか流石か!!野崎弁当108の人格から新たに2つの人格が世に知れ渡った記念すべき(?)ライブでした。

野崎さんって喋り声は低音が響くバス寄りのバリトンなんだけど、歌声って程良く甘いテナーなんですよね。烏合のBメロみたいな優しい歌い方が物凄く合う!それと対象的に今回歌ってたモンスターのガナりは凄い新鮮だった!!

あと野崎さんのエビバデダッシュはテッパン。ひとりセゾンと同じくらい大好き。


https://youtu.be/u6pqb5PY6uY

 

【にーちゃん】

これ前にツイッターでも書いたんだけど、にーちゃんは歌も演技もカメレオンタイプ。音域も表現の幅も人並外れて広くて、曲や一緒に歌う相手に自分を合わせられる人。めせもあ。の歌の面で土台を支えてるのは確実ににーちゃん。

いつものライブのソロコーナーでも、しっかりプランを用意して高クオリティーな演目を見せてくれるんですよ。

今回もしっかりコンセプトがあってクオリティーも申し分なかったんだけど、いつもの完璧な演目をお届けしようって感じより、とにかく前へ前へ伝えたい思いみたいなのの方が強烈に感じたなぁ。そういう面でとても新鮮なライブだった。兄のそゆとこ見れたのめちゃ嬉しかったオタク。

最後パシ展自分のハモパート歌うのは反則でしょう!!!!そんなの泣くわ!!オタクの心の目にはステージ上にメンバー9人見えたし、なんなら下手袖で10人目が微笑んでるのも見えたわ!!!

(本人的にそういう意図は無かったらしいけど、9人の立ち位置の中での自分を全力で伝えてくれたのが、受け手にそういう感情を与えたのかもなって個人的に解釈しました)


https://youtu.be/gP0SPEA7Rlw

 

 

今回ライブ自体は欠席だったけど、残りふたりの話もさせてくださいね。

 

【煎じさん】

煎じさんの声って凄く独特なんですよ。野崎さん同様喋るときはめちゃくちゃ低音ガンガンのイケボなんですけど、歌声はバリトン寄りのテナー。いい意味で音が軽くて平べったい。とみたんと真逆の意味で合う曲合わない曲があるけど、その分ハマるとめっちゃ心地良いんですよね〜!

リトリガのthe night beforeの冒頭ソロなんか鳥肌立つくらい凄かった。

元々持ってる声帯の音域が低音に特化してると思うから高音得意じゃないんだろうなと思うけどそれは体の構造だからある程度仕方のないこと。適材適所。声帯は声帯以外の体の不調から影響受けることもよくあるし、痛覚が無い分異常に気付いたときには重症みたいなこと良くあるから、しっかり治して万全の体制整ってから戻ってきてね。そのときにニバンセンジ聴けたら最高だな!

 

【のっくん】

県跨いでの移動が容易でないご時世だから不参加仕方ないけど、これ1時間セトリ組めって言われたらのっくんどうしてたんだろうってめっっっちゃ気になる(笑)

のっくんの歌は、真っ直ぐ。げるたんも真っ直ぐなんだけど、げるたんの真っ直ぐさはひたむき、のっくんの真っ直ぐさは誠実、って感じがする。嘘がつけないんだよね、表現に。

あと、のっくん意外と高音出る人なんだけど、酒飲めば飲むほど高音出るようになるの未だに意味わからん人体構造上おかしい(笑)

TT6大阪でFWソロやったとき、歌に全体的にめっちゃ感情こもってたの感動したっけなぁ……あれは愛してた。ちゃんと愛してる先に人間がいた。FW歌うときに客席見回す推しの顔が好きすぎる。

 

 

でね。

 

どのメンバーのライブもチケ代2000円じゃ安すぎてマジで振り込めない詐欺被害に合ったわけですが。

これだけ個性的で声質も歌い方も音域も全く違う9人が、ユニゾンや多重ハモになるとひとつの大きな音の塊になってキラキラ輝くとこが何よりも好きなんですよ。

歌って、聞いてたら仲の良さわかるんですよ。

一緒に歌った回数が、過ごして来た時間が、相手に対する信頼と好意が、音の混ざり方に出る。

生で聴いたら尚更です。

だから、タコはめせもあ。のライブが大好きなんです。

 

1日も早く、彼らが全員一緒に歌い、踊り、笑い合える日々が訪れますように。

オタクは、心からそう祈っております。

 


https://youtu.be/5xFLVAl7v0A