タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

PQの好きなところ。

小学生の日記かのようなタイトルでこんにちは。

 

わたくしタコ娘。と申しまして、9人組ボーイズアイドルグループMeseMoa.のオタクをやっております。

 

11/15、㈱DDプレゼンツのミュージカル『PhantomQuest』が無事全公演を予定通り終え、大千秋楽を迎えました拍手👏👏👏

はー………テラ王国に浸った10日間…………至福でありました。

目から鱗の考察とか出来ないので、思い出すままに好きだったシーンとかセリフとかつらつら書いておきたいと思います。

お時間ある方はお付き合いくださいませm(__)m

 

●今までの彼らの演技作品に、それぞれ『このキャラが特に好き』とか『このシーン特に好き』とかあるんですけど、それとは別に毎回必ず『とみたん天才だな』って思う。

ほんとあの人はステージに乗るために生まれてきた人だと思う。何回言うねんて思うけど何回も思うんだから仕方ないじゃない!!

 

●ジャスパ=ノクーソさんが一番好きでした。

4人のジャスパ皆さん個性的で凄い良かったんだけど、ノクーソさんが一番好きなジャスパでした!!!

推しの贔屓目は無いとは言い切れませんがめちゃ好きなジャスパ!!!!!(笑)

デスクに座ってタイプライター叩いてるとこの足元とか、ドア!オープーン!のポーズとかブレイク♪のダンスとか女のコ過ぎてキュンがキュンでキュンキュンでした(推しは女子ドル信者)ブレイク♪の振りノクーソさんのために作ったんじゃないの!?ってくらい可愛かった………

野崎さんもアフトで言ってたけど、ステージの上で自分を自分として自然に表現するのはとても難しいことだし、セリフが決まっていたら尚更演じないことはとてもとても難しい。『俺それしか出来へんし』って本人は言うけど、演出の浅井さんが『唯一無二の役者』って言ってくださっている通り、のっくんはそれが出来る稀有なタイプの役者なんだよね。

 

●イントロデュースの曲中、シレオさんに蹴倒された後のヨークスさん嬉しそうすぎて推しからご褒美もらったオタクだった(笑)

あと、ヨークスさんどのシーンでも、皆が我先に走り出すシーンですら絶対シレオさんの前歩かないの徹底しててすごい。

 

●シレオさんといえばあの人上級のツンデレちゃんだね……!一匹狼とか言われてんのに、航海中に皆でクエストの思い出話するとことかちゃんと参加してるし、ディアナが狼煙上げたらちゃんと駆けつけるし、王子にもタメ口なのに尊敬してるノーチラスにはちゃんと敬語使うし!!

 

●ゼノ警部がすんごい好きです。

今回の登場人物の中では一番滾るキャラ!!!時系列で色気の調節出来るとか兄どんだけ細かく役作りしたの!?!?衣装もいいよねぇ……程よい体の厚みとキュッと締まった腰、体のラインに沿った衣装、捲くった袖から見える腕筋、そして背中の十字のハーネスで男の色気無限大ですよ………なんかもうそりゃジャスパ=プーンタさんもセクシーポリスって噛むわ。ゼノ警部にハーネス付けてくれた衣装の吉田さんに謝礼金払いたい()

本人年齢非公開とはいえあの若さで背中で語れる貫禄出せる兄ほんと凄い……!あと酒とタバコがまーーーー様になってらして!!!あのお酒の入れ物って浪漫だよね……心底格好良い男にしか似合わんやつや………。

 

●ディアナが、最初にフィーネ(5年後)にまくし立てられたバディの心得を全編通してちゃんと実行しようとしてるの可愛いよねー!『突然居なくなったら探しに行くのがバディなんでしょー!?』←これフィーネ(5年後)はディアナのこと言ってるんだけど、ディアナは最初一般論としてのバディの心得として理解してるし、『バディはなんでも言い合うもんなんじゃないの!?ジーニとノーチラスはそうだったんじゃないの!?』←これとかフィーネがノーチラスだって分かった後はノーチラスとジーニの関係のことを理想のバディだってフィーネ(5年後)が言ってるんだと思ってると思うんですよ。最後も、バディとはどんなに受け入れ難い事でも相手が決断したことなら信じて委ねてくれる、っていうフィーネ(5年後)の言葉に従って、状況理解できてないし納得もしてないけどディアナはフィーネを5年前に残して半泣きで現在に戻っていくんだよね。段々日本語がこんがらがってきました(笑)

 

●クラヴィス王子とゼノ警部のリフレインが凄い好き

 

●りゅうちゃんのポーロが凄い好き。

りゅうようたのマルコポーロのキャラの緩急が凄い良かった!!!りゅうちゃん初舞台ってマジですか!?勢いのいいキャストたちの中で、他とは全く違うスローテンポで動いたり喋ったりするのって結構難しいと思うんだけど、劇中完璧でした👏👏👏

しかも、11のソワレだったかな?換気タイムに呼ばれたときも一切ブレずにポーロのままアドリブ対応してて、マルコとポーロのキャラを逆にして自己紹介するっていうフリにも完璧に答えてて、この子凄ぇな!!ってなりました!末恐ろしい子!!!!

 

●フィーネちゃん作品冒頭のディアナに舞台のダメ出しするとこからちゃんとニヤニヤ抑えきれてなくて好きじゃん………5年間ずっと舞台楽しみにしてたんだもんそりゃニヤニヤするし本人相手に惚気るよねわかるめちゃ好きじゃん!!!!!

 

●ボニート坊っちゃんと執事のリアン、坊っちゃんが一方的に甘ったれてるように見えてなんだかんだリアンも全然坊っちゃん離れできてないトコ可愛いし、幼い頃から一緒に居ただけあって主従関係は弁えたまま割と言動に遠慮がないのとても善き…!

5年前のシーンで坊っちゃんが時間稼ぎするとこ、月明かりが指したらリアンが坊っちゃんを力づくで履けさせるんですが、個人的にリアンが坊っちゃんの鳩尾にキッツいニーキックかました回が一番好きでした(笑)

 

●ルプスはアドリブパートの良心でした。日に日に自由に遊ぶ人数が増える中、本筋に戻す作業本当にお疲れ様でした。でもジャスパ=ゲールさんのバディの座は渡しません(何)

 

●トレハン人気投票結果発表のとき、誰よりも先にステージに出てきたのにひとつも入賞しなかったクラヴィス王子最高でした!!!

きっとこの方、国を継いでもこうやってあちこち視察してあんま城に居ないんだろうな。

 

●終盤ディアナが『あのとき相方がお前だったらもっと違う未来があったのかもな』みたいなことを言ったゼノに『俺だった可能性はない!』って明るく言い切るところが好きでさ。ディアナにとって、全てを前向きにしてしまうことと事実を変えることは全くの別物なんだなって。事実は事実としてそこにあって、その事実をどう感じて生きるかの違いなんだなって。だからこそフィーネはディアナと出会って心を開いてもいいかもって思っちゃったんだろうなぁ!

 

●バルト一座最新作初日のシーンの!

フィーネちゃんの為の席を整えるディアナの顔!!

そして幕が上がり、お互いに目を合わせたときのディアナの顔よ!!!!

 

●空は青いと〜♪の歌の、ゼノパートの『だ〜れが〜言った〜♪』って追っかけで入る高音がめちゃ好き!!!

 

●ダブルカテコ良かった………後日譚とかスピンオフとかめちゃくちゃすき……………マルコポーロAキャスとBキャスで全然関係性違うの良かったな〜〜〜あとシレオさんがヨークスって名前呼んだ瞬間全私が(道端で)奇声を発しました←

あとフィーネのアー写(アー写っていうの?ビジュ写?)に懐中時計持って写ってたのそういうことか!!!!!!!

ノーチラスとジーニはそれはそれでお互いに心から信頼してるバディ同士なんだよなぁ……!

ぁぁぁゼノ警部ほんと非の打ち所のない最高に素敵な国民的元カレ()

 

●物語を構築する上でジャスパさんの存在意義を考えるとやっぱ浅井さんは天才だなぁって思うんですよ。世界観とか時間軸とか結構初見には難しい要素が多いこういう舞台に、第三者目線で疑問を投げかけてくれる存在があると見てる方はとても有難い訳です。そうそう!そこ知りたかった!なるほどそういうことね!っていう気付きが得やすい。

それを、ナレーターやストーリーテラーとしてではなく新聞記者として出してきて、物語を解説するだけじゃなくて、ちゃんと物語の要所要所に新聞という欠かせない小道具として登場させる。上手い。やっぱプロはすごい。換気だって、休憩時間としてただ換気したって良かったんですよ、それをエンタメに昇華してくれるサービス精神有難い🙏✨

 

 

●最後の最後に推しが4人のジャスパを一堂に介してくれたうちの推し出来る子すぎるヽ(=´▽`=)ノ💕💕💕💕

f:id:ta_com_su:20201116184150j:image

どうやったら違和感なくノクーソさんとゲールさんをバディに出来るかずっと考えてるんですけど(オイ)

セージさんとプーンタさんはたぶん遺跡調査部の黄金バディだと思うんですよね。だってどう考えても仕事出来そうだし凄い記事書きそうだもん。

新聞記者って記事書く人と写真撮る人が組んでるイメージが勝手にあるんだけど、写真も文章もゲールさんの方が得意そう……じゃあノクーソさんの売りは何か…………人脈……じゃない…………?ゲールさんがスクープの片鱗掴んできたけど決定的証拠がなくて誰か証言取れる人と繋がりたい………ってなったときに、サラッと『あ、そいつ知り合いやで?』って言いそうじゃないですか!!?レッツ酒場コミュニケーション!!!(あ、ここは全部ただの妄想です)

 

 

とまあ。

思い出したまま書き散らかしましたが、ここまで読んでくださってありがとうございますm(__)m

いやーたのしかった!!

DVDいつのが収録されるんでしょうね?あわよくばジャスパ全員分入れてほしいなぁ…!なんて!!

 

show must go on、

 

これからも登場人物たちの物語は続いていく。

 

彼らはどんな未来を生きていくのか、暫く妄想の楽しい日々が続きそうです♪

何はともあれ、無事10日間の完走本当におめでとうございました!!!

関係者・キャストの皆々様に最大級の感謝を込めて、この辺で終わりたいと思います。

 

最高のエンタメをありがとうございました!!!!!!!

 

(まだ千秋楽のアーカイブ買えるよ♪←ダイレクトマーケティング)