タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

推しが武道館いってくれたから生きる

生きる!!!!!!!!(うるさい)

 

こんにちは!

毎度ご無沙汰しておりますMeseMoa.のオタクです!!

 

 

今から約1週間前、

ついに、

MeseMoa.日本武道館単独公演を果たしました。

 

 

事の発端は2017年、

当初、前身のむすめん。の目標であった中野サンプラザ公演を経てメンバーの卒業、グループ名の改名を発表しMeseMoa.となった彼らの新たな目標が『日本武道館単独公演』だと、リーダー白服さんの口から正式に発せられました。

それからのMeseMoa.は写真集のオリコン1位、シャドキスMV500万回再生等でオタクを劇的に増やし、複数回のホールツアー、TDCホール公演、パシフィコ横浜公演と、どんどん動員数を増やしていき、このままの勢いで武道館に辿り着くかと思った矢先の新型コロナウイルスの世界的パンデミック

このパンデミックは、MeseMoa.に限らず全てのエンタメコンテンツにとって致命的な大打撃を与えました。

いくつもの公演が中止、延期し、戦国時代と呼ばれるほど数多存在していたアイドルグループが次々と志半ばで解散していきました。

MeseMoa.も例外ではなく、野崎さん曰く“社運をかけた”グループ最大規模のツアーが中止になり、恐らく莫大な負債を抱えたと思います。

 

でも、

なんの後ろ盾もない小さな芸能事務所である㈱DDは、この苦境を生き抜いてくれました。

ネット発アイドルの強みを活かして、リアルコンテンツに変わるライブ形態、オンラインでのミーティングイベント、グッズ販売、その他いろいろなコンテンツを供給し、メンバーそれぞれも今まで以上に生放送やブログの更新、ツイート等でオタクを楽しませてくれました。

それどころか、

このコロナ期間に彼らはオタクを増やしたのです。

コロナ新規、というとちょっと言い方が悪いかもしれませんが、オンラインで供給されるコンテンツを通じて、熱量を持って彼らを愛してくれる新しいオタクが目に見えて増えたのです。

なんとかリアルイベントを開催できる情勢になったとき、久しぶりに目の前で歌い踊り笑い合うメンバーを見たときは、初めて現場で彼らを見たときと同じ『実在してる…!』という興奮を感じたとことを覚えています。

コロナ禍での開催となった幕張メッセ公演。

情勢もあり席を間引いての開催でしたが、今までで1番広いステージでの彼らは益々輝いて見えて、

あぁ、広いステージがよく似合うなぁ…

なんて思いながら見ていました。

 

 

そして迎えた2023年3月14日。

 

 

ぶっちゃけますと、当日蓋を開けるまで客席が埋まるかどうか凄く不安でした。

というのも、

オンラインでの販売のみではチケットは完売せず、結構な枚数をライブイベントでのメンバーによる手売りで捌いていたからです。

かなりの人数のオタクが、そこそこの枚数のチケットを持っている状態で、公演日直前までTwitter上では『チケットお譲りできます』の文字が散見していました。

それがどうですか。

いざ客席に着くと、見上げた天井までびっしり9色のキンブレで埋め尽くされてるじゃないですか。。。

公演後のキャスで、野崎さんが『着券率が9割近かった』と言っていました。

 

とても、

とても綺麗な光景でした。

 

公演の口火を切ったのは、推しのアカペラによる『あいしてるよ』のフレーズ。

広い会場の高い天井に響き渡る、推しの振り絞るような力強い、真っ直ぐな『あいしてるよ』

夢の武道館の、最初の曲が推しのセンター曲で、しかも推しの単独アカペラから始まるなんて予想出来ないじゃないですか!!

だってうちの推し、ソロが苦手で(最早嫌いで)、緊張しぃで……だけどオタクが喜んでくれるなら頑張るっていつも誰かのために振り絞るタイプで………こんなに広い会場で堂々と(本人は堂々となんかしてないって言うけど)、夢の公演の狼煙を上げる姿が見れるなんて、こんな幸せな事ない……!

『今日の君を忘れない』

それはこっちのセリフだよ。

こんな幸せな光景忘れられるわけがない。

 

Flower wind からのイイコノママデからの庭の樹からの烏合之衆の流れ死ぬほど沸いたなぁ………推しセンターメドレーにも程があるし、にーちゃんもげるたんもめちゃくちゃキラキラしてて格好良かったし、烏合の兄ラップキレキレ過ぎて凄かった(すごかった)

 

昨年6月に白服さんとげるたんの2023年末でのグループ卒業が発表されて、武道館は涙涙のプレ卒コンみたいになるんじゃないかっていうちょっとした気持ちの重さがあったんだけど…

勿論、ングっ、てなる瞬間が無かったと言ったら嘘になるんだけど、

ライブ中はずーーーーーっと楽しかった!!!!

この状況で『夢はなんですか?』って聞かれて、『ローション相撲とすべり台クイズ』とか答える卒業メン見たことないよ白さんのそゆとこほんと好き!!

いい意味で、いつも通りの彼らのライブでした。

いつも通りの、可愛くて、愉快で、楽しくて、自由で、仲良しで、格好良い、私の大好きな彼らの世界が広がってた。

夢の舞台でいつも通りが出来るってめちゃくちゃ凄いことだよ。

演出のフミさんもツイートしてたけど、初めて武道館に立ったとは思えない程堂々として見えた。

 

 

現場に観客を動員するのって、一般人が想像するより遥に大変なんですよ。

 

たとえば、YouTubeのチャンネル登録者数が100万を超える人がリアルでイベントを開催すると仮定しても、登録者数の0.3%動員できればかなりいい方だと思う。

実際に時間の都合をつけて、チケット代を払って、交通機関と宿を確保して、会場に足を運ぶってめちゃくちゃ好きじゃないと出来ないんですほんとに。

MeseMoa.の、知名度に対する動員数のパーセンテージは異常。すっっごい割合が高い。しかも足繁く現場に行く勢がほんとに多い。

彼らが今まで仕事で関わってきた方々も、尽く彼らのことを大好きになって、彼らの活動や行く末を見守り支え続けてくれている。

凄いんですよ、MeseMoa.は。

一度味わったら、高確率で愛さずにはいられないんです。

それは彼らの人柄であり、物事に対する姿勢や取り組み方の誠実さであり、彼ら自身が全力で周りを愛してきた結果であり。

今回、手売りチケットで招待されて初めてMeseMoa.のライブを見たよって人が凄くたくさんいます。

私が知る限りですがかなり好感触で、掛け値なしに楽しんでくれて、既に推しが決まったって話もチラホラ聞こえてきています。

 

彼らの知名度が世間ではまだまだ低いのは、そのまままるっと全部伸び代なんだなって改めて思いました。

 

 

12月8日

ツアーファイナル 横浜アリーナ公演

 

 

まだまだ、これから。

 

 

推しが武道館いってくれたけど、

その先に連れて行ってくれるって、連れていけるのが嬉しいって言ってくれたから。

オタク、しんでる暇なかった!!

まだまだ見守りたいものたくさんあるから!!!

 

 

いきる!!!!!!!!!!!!