タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

夏が始まった話

君との夏、最初の夏。

 

君との最初の夏はどんなだったかなぁ…

思いを巡らせてみたら、

2014秋に出会って、2015春に初めて画面の向こうじゃない君を見て、2015夏に中野サンプラザで魂捧げてました。

 

あれから幾度も季節は巡り、

君との9回目の夏がやってきました。

【サマー☆ビーナス〜真夏のアイドル〜】

https://youtu.be/SMXpJ3OS050

 

こんにちは!MeseMoa.のオタクです!

日本全国連日の猛暑で逃げ場が無い昨今、皆様バテずに過ごせてますか?

もう既にお腹いっぱい夏を浴びせかけられておりますが、

先日、7月29日

茨城にて賑やかに私にとっての今年の夏が始まりました。

 

MeseMoa.ホールツアー2023

イルミラク

 

9人体制最後の全国ツアーであり、4人の卒業公演となるツアーファイナルはグループ初のアリーナ公演、横浜アリーナにて12/8に行われます。

チケット絶賛発売中です!!

https://eplus.jp/sf/detail/1734600001-P0030323P021001?P1=1221

全国各地で行われるフリーライブで、メンバーから直接チケットを購入することもできます!!!

是非!!!!

 

話は逸れましたが、

現体制最後の夏が始まってしまったわけです。

 

時は遡ること6年前の冬

メンバーカラー橙のぜあらる。ことぜっちゃんがむすめん。を卒業し、グループは10人のむすめん。から9人のMeseMoa.になりました。

それから、

『最新のMeseMoa.が最高のMeseMoa.

を体現するが如く、公演規模もどんどん大きくなり、めせもあ。とちょこぼとfixsodiaだけだった㈱DDもたくさんの後輩グループを抱える規模に成長しました。

どんどん大きくなっても、どれだけ環境が変わっても、出会った頃から何も変わらない自然体でキャッキャ(ギャーギャー?)してるメンバーの様子を見るのが何よりの楽しみでした。

 

ツアー初日の率直な感想を述べるならば、

 

すっっっごい楽しかった!!!!!

 

武道館公演の感想ブログにも書きましたが、集大成ツアーとしての振り返りもありつつ、お涙頂戴だけに突っ走ることも無く、新旧織り交ぜて善き構成のセトリで、時に可愛く、時に格好良く、時に全力でふざける、本当に良い意味でいつも通りの彼らのライブでした。

古参も新規も置いてきぼりにしない、最高に楽しい夏の幕開け。

2023年の夏も、楽しい思い出たくさん出来るって約束されてしまったなぁ!!!

これだから、オタクやめられないのよ。

あ、

スーパーノックソタイムドチャクソに最&高だったから紫推しは無理してでも1回はツアー参加したほうがいいぞ。

あと世間の平成リバイバルに沸く人々は早くパラパラの神ノックソの存在に気付いた方がいい(真剣)

 

話は逸れましたが(オタクの話はすぐ逸れる)

 

これから、9人との最後の夏、最後の秋、最後の冬がツアーと共に過ぎていくのです。

残り時間は実質あと4ヶ月。

きっと、メンバーもオタクも怒涛の日々があっという間に過ぎていくんだと思う。

そして12月8日に

『あぁ、やっぱりMeseMoa.のライブは最高に楽しかったなぁ……』

って、しみじみ思うんだろうなって感じさせてくれたツアー初日。

オタクも悔いのないように、自分ができる範囲で(ちょっと無理はするけど無茶はなるべくしない方向で、なるべく、うん、なるべく)全力で9人の軌跡を見届けたいと思います。

 

野崎さんがキャスで言っていたけれど、

2024年以降の予定ももう動き出していて、5人のMeseMoa.も既に歩みを進めています。

今回、新曲銀河系クラシックのカップリングに『ヨーソロー!』という曲が入ってまして。

某大海賊アニメのOPに是非いかがですか?と言いたくなるほど爽快で素敵な船出の曲なんですけど。

歌割りが、5人のMeseMoa.仕様なんですよね。

CD音源を聴く限りでは、ユニゾンも正直卒業組4人がいるのかいないのか判別がつかなかった。

ステージで見たこの曲も、確実に9人でパフォーマンスしているんですが、やっぱりユニゾンは音が溶け込んでいて、9人それぞれの声というより、全員の声がキレイに1つにまとまって聴こえた。

これは完全に個人の感想なんだけど、

少しずつ、でも確実に、旅立ちの支度を整えているんだなと思ったんですよ。

『皆で築き上げてきたものは、僕たちが大事に繋いでいくから。大丈夫、安心していってらっしゃい』

そんな風に、旅立つ仲間に向けた歌なのかなって。

 

それなりに長いことオタクやってるとどうしても心の中の厄介古参が顔を出す瞬間があって、『9人が最高!』『9人じゃなきゃ』『やっぱ9人だな!』っていうのを見ると、ウワァーーーン10人だもォォォん。・゚・(ノД`)・゚・。て気持ちがムクムクしたりもするんですよ(笑)

でも、それが当たり前なんだってこともわかっていて。

気付けば、彼らに出会ったときから9人のMeseMoa.だったオタクが大半を占めるようになっていて、それは彼らが日々精一杯頑張ってきた証であり、彼らを愛するオタクがたくさん増えた事実であり、むしろとてもとても喜ばしいことなんですよね。

本人曰く顔以外はフリー素材とのことなので勝手に名前を出しますが(ヲイ)先日ヨヲコさんと、

『やっぱ5人のめせもあ。が最高!って言われる時代がいつか来るんですかね』

『むしろ、そうなると良いなって思います』

なんて話をしたんですね。

そう遠くない未来、

出会った頃から5人のMeseMoa.だったオタクが大半を占めるようになったら、

厄介古参は相変わらず心のなかで『ウワァーーーン。・゚・(ノД`)・゚・。2倍居たもォォォん!』なんて時折思いながらも、現場を全力でエンジョイして『今日も最高に楽しかったー!!!!』とか叫んでられたらいいなって、そんなことを思った夏の入り口でした!