タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

共にある、ということについて考えてみた。

こんにちは!MeseMoa.のオタクです!

 

昨日8月16日は、めせもあ。の日でございました!

(私の中の厄介古参は、毎年『むすめん。めせもあ。の日だ!!!』と頑なに連呼しておりますw)

 

2015年8月16日

当初のグループの目標であった中野サンプラザ単独公演を成し遂げたことから、以降この日を記念日として毎年フリーライブを行っているんですね。

 

今年は豊洲PITにて2000人以上を動員し開催されました。

いやもう、ほんっっっとに楽しかった!!!

毎年思うけど、ちょっとしたツアーくらいのボリュームあるんだけどほんとに無料でいいの!?お金払うよ!?てか払わせろ!?!?

MeseMoa.の日フリーライブ2023 - YouTube

フリーライブはYouTubeに配信アーカイブが残ってますので、是非に!!ご視聴ください!!!

えっ、これタダでいいの???

ってなった人は、ツアー新潟、北海道、愛知、横アリのチケット販売中ですので是非に是非に遊びに来てください!!!!(恒例のダイマ)

https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=MeseMoa.&kogyo=173460

 

 

ライブの感想はいろいろあるんですが、今回は『共にあるように』という楽曲について触れたいと思います。


MeseMoa. ×JUNON 幕張メッセ「共にあるように」SP MUSIC VIDEO - YouTube

【MeseMoa. - 共にあるように】MeseMoa.フリーライブ2018より - YouTube

この曲は、実はめせもあ。の日フリラでは割と定番でセトリ入りする曲なのですが、メンバー4人の卒業を間近に控えた現体制最後のフリラのセトリにこれを入れたのはなんでなんだろうって、昨日からずっと考えてるんですよね。

 

“寄り添って伸びるこの影が、これからも共にあるように”

 

いやいや、共にありませんやん……あと3ヶ月半しかありませんやん。

…て、一瞬なるじゃないですか。

字面だけ見たら。

 

じゃあ『共にある』って、どういうことだろう?

 

物理的に共にある、ってのはわかる。四六時中11年間毎日毎日一緒なのに、お互いが大好きでいつも楽しそうで、寄り添って肩組み歌い踊る彼らが本当に大好きなのだ。

もうすぐ物理的には離れ離れになってしまう彼らにとっての、共にある、の意味。

勝手ながら、私はこう解釈しました。

 

『俺たちはずっと仲間だから。心は、これからも共にあるように。』

 

あといくつの涙を流すとしたって、叶えなきゃいけない夢、僕らにはまだ残ってるから。

それは、

別の道を行く大切な仲間との約束、ずっと話してた場所、武道館の先の横浜アリーナ、そして、更にその先に連れて行くこと。

心の何処かでやりたかった別の道。

新しい場所での挑戦。

もうすぐ肩組み歌う事は叶わなくなるけれど、前だけを向いて、それぞれの道で輝いてゆく、後悔のない旅をしよう。

そして、寄り添い伸びる心の影は、これからも共にあるように。

祈りにも似た、それでいて心の叫びのような。

そんな印象といいますか。

 

話は逸れますが、私の父は教員です。

私が教員免許を取得した際に父から言われた、とても印象深い言葉があります。

『教員は職業じゃない、人生だ。教員という人生を全うする覚悟が無いなら、教員にはなってはいけない。』

教員は、退職した後も一生『先生』と呼ばれます。教え子にとって、先生は一生先生なのです。先生である、という誇りと自覚を持って、いつまでも生徒たちの規範であり続けなくてはならない。その覚悟があるのか、と。

この言葉を、ずっと目標だった教員を辞めてまでむすめん。に戻ってきたにーちゃんに伝えたことがあるんですね。

勿論責める為ではなく、“教員を続ける事だけが、教員という人生を全うすることではないのではないか?”ということを伝えたくて。

にーちゃんの教え子たちにとって、今もにーちゃんは先生です。その教え子たちに、胸を張って生き様を見せられるように、その背中を道標にできるように生きることも、また教員という人生を全うしたと言えるのではないかと。

これと同じように、

私にとって卒業する4人は一生アイドルなので、最後まで胸を張ってキラキラアイドルして欲しいし、この人たちなら確実にこの先の人生を幸せに歩んでるなって確信させてオタクを一生ニコニコさせてくれるのならば、彼らはアイドルという人生を全うしたも同然なのではないかと思ったりしています。

 

あと、先日ゲルたんの最後の聖誕祭で、

『俺も寂しい!!』

と言ってくれたことが凄く嬉しかったんです。

去る側はいつでもスッキリしたもんだってのが相場だと思うんですが、最後の最後まで心底メンバーやオタクを愛してくれて、心残りは無いかもしれないけど、めっちゃ寂しいと、離れたくないという気持ちが半々だと言ってくれる……

周りの全てと相思相愛のままその場を去るなんて、アイドルとして最高の幕引きじゃないかとさえ思わせてくれる。

うわぁ、格好良いな、最高に格好良い…!!

格好良過ぎてなんか悔しい!!!

 

こうやって、オタクもちょっとずつ、旅立ちを見送る心の準備をしていくのだなぁ。

まぁ、

全然寂しいけどね!!!

寂しいって言われるの純粋に嬉しいって、俺がここに居て皆と良好な関係を築けた証だからって兄ゲルが言ってくれたから堂々と言うけどね!!!

彼らの前途を応援したい気持ちは嘘偽りないけど、

ただただ寂しいよ。

彼らが卒業までの間にどんなに良くしてくれたってこれだけはしょうがない、寂しい。

 

でも、

 

たとえ未来が何色であっても、彼らならば大丈夫だと思うんです。

というか、

彼らならば大丈夫だと思わせてくれるんですよ。

 

正直先のことは、オタクだってわかりません。

死ぬ程寂しくてステージ見るのしんどいかもしれないし、

思ったより心穏やかかもしれない。

今の時点じゃ、自分の心持ちがどう動くのかまっっったく全然わかんないです!!

 

それでも、

 

オタクも、

これからも彼らと共にあれたらと思うのです。