タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

【祝!初センター】イイコノママデ【にーちゃん🍙】

ご無沙汰しておりますオタクです!!

 

相変わらず一点の曇もなくMeseMoa.という9人組ボーイズアイドルグループを愛しております!!

 

この度ですね!

私の推しのひとり、

トレードマークおにぎり🍙

メンバーカラーはパッションピンク💖

いっぱい食べる兄が好きー!

『にーちゃん』の初センター曲がリリースされました!!!

11thシングル『イイコノママデ』です!拍手👏👏👏

今回は作詞も兄が担当しております!!!

 

楽曲は15日に配信で解禁、CDは順次イベント会場にて販売開始、本日20時にYouTubeにてMVが解禁となりました。

にーちゃん本人が「皆さんそれぞれが感じたことが正解だと思うので、僕からは詳細な解説はしません」って言ってたので、これから綴るのは、私にとっての正解のお話です。

 

 

まず率直な感想。

めちゃくちゃ爽やかで甘酸っぱい、学生時代の初恋のお話だぁ……放課後の教室で文庫本を読んでいるような気持ちになりました。

 

ちょっとしたキッカケで意識してしまって、

気付いたら目で追っている、

話しかけたはいいけれどおはようの続きが出てこない、

どうにか自分を良く見せたい、

レモンやライムのような甘酸っぱい…でもほろ苦い気持ち、

そっと終わった、忘れることなんて出来ない、僕の初恋。

 

それをhalyoshyさんのキラキラしたストリングスたっぷりの曲に乗せて、とにかく透明度の高い煌めきとトキメキを感じたのが第一印象。

 

 

で、ここからがわたし個人の気持ち。

 

 

オタクとアイドルとか、メンバー同士も恋みたいなもんじゃない?

 

恋、というか、初恋。

 

初恋って叶わないってよく言うじゃないですか?

初恋って、お付き合いとか、結婚とか、出産とか、その他未来に繋がるアレコレが付随しない、ただ純粋な『好き』の気持ちの結晶だと思うんですね。

(勿論初恋が未来に繋がる素敵な例もありますが)

オタクのアイドルに対する好きも、まぁ個人差あるとは思いますが、その先を望まない純粋な『好き』の結晶なんですよね。

 

気がついたら推しを目で追っていて、

いざ推しを目の前にしたらたくさんあったはずの話したいことがなかなか口から出てこなくて、

少しでも自分をよく見せたくてダイエットしたりお化粧したり、

もしかしたら今目が合ったかもしれない!って一喜一憂して、

いつでも推しのことばっかり考えてて、

そんなの恋じゃないですか。

だってこんなに焦がれてるんだもん。

 

推しがかけた魔法から始まった日々も、永遠ではないって頭の何処かで理解してはいるんですよ。

 

大好きで大好きで、この大好きが無くなってしまったら、もうこんなに好きになれるものには出会えないんじゃないかっていう漠然とした恐怖心。

 

でも、

 

人間ってとても柔軟な生き物で。

 

全てのことはいつか必ず思い出になります。

思い出になるまでにどのくらい時間が掛かるかは個人差があるけど、必ず思い出になるし、次の大好きに出会います。

 

でも、自分が編んだキラキラした魔法のような日々や、大好きだった気持ちは色褪せず心の中に残っていく。

忘れることなんてできない、大切な思い出。

 

 

そしてメンバー同士。

 

これは恋か愛かで言えば、

めせもあ。は最早愛だなとも思うんですが。

純粋な『好き』の気持ちの結晶という点でメンバー同士も当てはまるなって思ったんですよね。

特に後半。

2023年末で卒業が決まっている黄緑色。

白服さんがかけた魔法を、メンバーみんなで編み上げた10年分の物語。

その物語は、魔法をかけた君が居なくなった後も消えずに続いていく。

 

MVのメインモチーフはシンデレラと星の王子様と白雪姫かな?

特に私が思い出したのが、星の王子様の有名なフレーズ

『大切なものは目には見えないんだ』

目に見える美しさやたくさんあることではなく、共に過ごした時間が一番大切なのだと。

 

忘れることなんてできない濃く淡く過ぎた時間を、

いつかまた会えたらキラキラした思い出として笑って語り合えるように。

 

 

そんなことをつらつらと考えていました。

 

 

 

あとねー、

すんごい兄っぽいなと思ったことがあって。

 

あんまり今回の曲の兄、センター感なくないですか?

 

センターの形ってほんとに人それぞれだなって思うんですが、絶対的存在感のとみ煎、俺が背負う男気のゲルたん、物語の主人公の野クソ、みたいな色んなパターンがありますよね。

で、兄はって言うと、兄が作る最高の世界の中でどうメンバーを最高に魅せるか、っていうのが全面に出てる気がする。

本人も『MV僕映り過ぎじゃないですか?もっとメンバー写してください』って言ったって言ってましたけども(笑)

その人をどこに配置して何をさせたら一番素敵か、っていうのを一番大切にしてるの、本当に本当に兄だなぁー!!って思ったんですよね!

だから、センター感あんまりないけど、凄く兄を感じる作品に仕上がってるなって思いました。

 

 

楽曲制作段階からたくさん時間をかけて、素敵な作品を世に生み出してくれてありがとう!

きっとセトリの定番に喰い込む一曲になっていくんだと思う。

兄のイイコが、たくさんの人に愛されますように。

 

 

最後に。

 

そっと終わったあの恋、ってフレーズ

 

いいよね🥰🥰🥰

 

 

 

おしまい!