タコガタリ。

萌や滾りを短く纏められない人のオタク語りです。大体妄想です。たぶん。

7年って小学校より長いんだぜ。

こんにちは。タコ娘。です。
動画投稿サイト発のボーイズグループMeseMoa.(めせもあ。)のオタクをやっております。


昨日5月10日は、
愛するMeseMoa.がmorningmusumen.(むすめん。)として活動を始めた記念日でございました!
祝☆7周年拍手!👏👏👏

(結成当初から6周年までの軌跡を分かりやすく楽しく知りたい方はこちらの漫画をどうぞ👉 MeseMoa.公式ホームページ|MeseMoa.物語 )


ではまず、その結成のキッカケになった7年前の作品を見てみましょう。

男11人で モーニング娘。 - 恋愛ハンター を踊ってみた

皆若い!あと初々しい!!!

あおいさん今でも時々酷くばぶちゃんに見える時あるんですが、このときはまだ本物の赤ちゃんですね(違)


次に、最近の作品のダンスショットを見てみましょう。

【男9人で】TWICE LIKEY【踊ってみた】

おっと間違えた☆
(でもうちの推しが女装して踊ってるの死ぬほど可愛いから見て。穴が開くほどガン見して。頭に黄色い花付けてる子です。)

改めまして。

MeseMoa.】大逆転ディーラー【Dance shot Ver.】

凄いでしょ?

最近ゆーても8ヶ月前のやつなんですけど(でもs**t kingzのshojiさんの振り付けめちゃ好きなんだもん)
元々そんなにダンスが上手じゃなかったメンバーの成長の著しさも凄いし、元々ダンスが上手だったメンバーも更に上達してて、結果全体のレベルが物凄く上がってるんです……!!!

これ歌も凄いんですよ。。。

私がオタクを始めたのは4年ちょい前位からなんですけど。
当時現場に友達居なさすぎて前沼の連れを連行してたんですが、予習用に過去のライブDVDを貸すときに、
『歌は……まぁ広い心で受け止めて!』
って言ってました。まじで。

それがどうですか!

今やどこに出しても恥ずかしくない歌唱力で!!!
楽曲を提供してくださる方々からも絶賛される程になったんですよ!?
歌は苦手って言ってた勢も、音程とか発声とか当時と比べたら驚くほど上手になった!
音を外すことを前提に作られていた(たぶん)サマビの例の箇所が、音を外さなくなったから逆にしっくりこないという逆奇跡を起こすほどに!!(笑)
こちらは、池袋サンシャイン噴水広場でのフリーライブでの『オーロラ曲技団』のパフォーマンス動画です。

このときの、ハーモニーが響いて高い天井に上っていった感動は忘れられません。

昔と比べて今のアイドルは…………
なんて言う人ちょこちょこ居ますけど、そんな人には是非MeseMoa.のライブを生で体験していただきたいと思う。
(てゆか!ハロは勿論のこと、歌もダンスもハイレベルなアイドルは探せば山程いるからね!?舐めちゃいけない!)

普通のどこにでもいる男の子達が、多くの人を魅了するハイクオリティーなパフォーマンス集団に成長するまで、きっと私たちが想像するよりずっとずっとたくさんの努力を重ねてきたんだと思うんです。
そして今でも、彼らは現状に甘んじることなく日々練習に明け暮れています。

そう。
彼らは、元々ただの一般人でした。

学生だったり、社会人だったり。

アイドルになることを夢見ていたり、ただただアイドルが好きだったり、好きな仕事をしていたり、夢を叶えていたり、親の会社を手伝っていたり。

そんな一般人が出会って趣味の延長線上で始めた活動が、
7年もの間続いていて、
7年間ずっと歩みを止めることなく進化し続けている。

凄いことなんですよ。
本当に。

一般人が、堅実な地盤を捨ててアイドルを仕事にする決断をしたってことも、並大抵の覚悟じゃなかったと思う。

中野サンプラザの初単独公演で彼らがアイドルを仕事にすることを発表したとき、現場やTwitterで賛否両論いろいろな意見を目にしました。
仕事も頑張って活動も頑張ってるところが好きだったのに………とか、楽な生き方に逃げたみたいでがっかりした……とか、そんな呟きもありました。
物事をどう感じるかは個人の自由なのでいろんな意見が出るのは当然だと思います。
でも。
芸能界は、全然楽な世界じゃないです。極端な話、楽しいことが1あったら後の9はしんどいことばっかりです。
並大抵の努力じゃ何も報われません。
しかも彼らには大きな組織による後ろ楯があるわけでもない。
それでも、
メンバーと一緒ならどこまででも行ける、
メンバーと一緒に見たことのない景色が見たい、
メンバーの背中を守りたい、
それぞれの決意をステージ上で語る彼らに、迷いは無いように見えました。
(ステージ上で話し出す直前までずっと迷ってたって後から振り返って話してたメンバーはいましたが、話したら決意が固まった、と。)

そして、言ってくれるのです。

その見たことのない景色を、オタクと一緒に見たいと。
誰一人欠けたって見れないはずだと。


好きじゃん。


そんなの誰だって親心抱いちゃうよね、うちの子達が目標達成して嬉し泣きするとこ見たいと思っちゃうよね。
そんで、目標のその先を知りたいと思っちゃうよ。


8年目の幕開けは、メンバー内インフルエンザパンデミックで始まる波乱万丈っぷりでしたが、そんなことに負けずにまた突っ走っていってくれることでしょう!
オタクはその背中を必死こいて追っかけるよ。

改めて、

7周年おめでとうございます!!

8年目もMeseMoa.の周辺全てに幸多きことを祈っております!!







余談ですが。

2012年5月10日…………タコ7年前は何してたかって言うと、夢を叶えて活動してたんだけど現実の厳しさと自分の抱いている理想の高さとそこに到達できない自分の不甲斐なさに押し潰されてました。
その1年後には全てをぶん投げて長期海外逃亡します。
そして2014年秋。
帰国したものの、生きる目標も仕事以外にやることも無くなって途方に暮れていたところでむすめん。に出会いました。
私に生きる希望をくれてありがとう。
おかげで、今、毎日幸せです。
勿論もっと早く出会いたかったって思わないって言ったら嘘になるけど、7年前の自分は自分のことで精一杯だったから、出会ったとしても応援する余裕なんか無かった。
きっと、それぞれ出会うべきタイミングがあるんだと思う。
だから、今出会ったんだとしたら、きっと今出会うべきだったんだよ。
私はそう思う。



毎度長くてすまん。

おわり!!!